忍者ブログ

絵描きさん&字書きさんバトン

 清久志信さんからバトンを回していただきましたので、早速答えてみました!
 創作系のバトン、やっぱり楽しいですね(*´▽`*)
 バトン名は不明とのことだったので、質問内容で検索して、これかなというものを引っ張ってきました。

 それでは、続きを読むからどうぞ!



絵描きさん&字書きさんバトン


1.いつもどうやってアイデアを出してますか?

 自然に思いつくときと、パソコン(最近はポメラさんも)の前で「さあネタ出すぞ!」とやる気をメラメラ燃やしてアイデア出すときとあります。
 自然に思いつくときは、だいたい断片的なので、とりあえず後で見てもわかる程度にメモっておきます。でもたまに解読できないときも(笑)
 パソコンの前でネタ出しするときは、基本的に連想ゲームみたいに想像を遊ばせてネタにします。
 キャラの性格や特徴、趣味や好き嫌いなんかから連想することもあれば、季節的なもの、花や食べ物、言葉や台詞なんかから連想することも。
 特に短編とか連載の番外編とかは好き勝手に連想できるので、考えてる時間も楽しいです♪
 あとは、長編なんかでは頭の中でキャラに会話させて、そこからネタを拾っていくというのもけっこう多いです。本編でも、展開に迷ったときはそうしたりしてます。


2.アイデアが出やすい場所は?オススメがあったら教えて下さい♪

 パソコンの前、お布団の中、お風呂場、照明が少し控えめな飲食店。
 あとは場所じゃないですけど、自転車をこいでるとき。


3.作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?

 作品によります! としか。
 基本、同時進行で書くことが多いというのもあって。
 例外としては中編のひめぜんの誘惑、空色のラブレター、完結済となった~、あたりですね。
 ひめぜんは10000文字でたぶん三日。空色は15000文字で一週間程度。完結済は25000文字で一週間程度。
 ……うん、やっぱり作品によりますね!
 がんばれば一日8000文字~10000文字くらいは書けるようです。でも、それを持続は無理(^_^;)


4.今までで一番嬉しかった感想は?

 一番……けっこうどんな感想でもうれしいですよ!
 読みやすい、とか、シンプルに好きとか、あとはキャラを気に入っていただけてるんだなってわかる感想とかは思わず顔がにやけます(*´×`*)
 あ、従妹に教えてもらったって人がいて、それがすっごくすっごくうれしかったです! でもこれ、感想とはちょっと違う?(笑)


5.尊敬する人は?

 うーん、好きな作家さんや漫画家さんはいっぱいいますが、尊敬する人となると難しい。
 ここはちょっとタイムスリップして、源頼朝さんと答えておきます(笑)


6.目標とかありますか?

 楽しく創作すること!
 どのお話もしっかり完結させること!
 この作者のほのぼの甘々はどれも好き、といつか読者さんに思っていただくこと!
 ちょっと大きく出ました(笑)


7.書きたいジャンルは?

 いつもどおり、ほのぼのとか甘々とかラブコメとか書いていたいです。
 ドシリアスはちょっと挑戦してみたいですが、たぶん途中で自分の心が折れます……。
 ずっと書きたかった乙女ゲームものも今書いてますし、他に書きたいのっていうと、うーん。
 あ、政略結婚ものは一度挑戦してみたいです。ネタはあるのですが、書けるのはいつになることやら。
 あとは勇者と魔王ものとかも、いつかは書いてみたい!


8.回してくれた人の作品どう思う?

 志信さんの作品は、最初のほうに読んだお話がそういうのだったっていうのもあって、ほんのりラブなイメージが強いです!
 ほのかにただよう恋愛風味。恋愛とはっきり名前をつけてしまうのがもったいないような、そんな人と人との絆の描写が素敵です(*´×`*)
 あと、とても読みやすい文章だなぁと。うらやましい!(笑)
 読みやすいのに、グッと来る一文があったりするんですよね。個性が光ります!


9.お疲れ様でした♪

 お疲れさまでした、楽しかったですー(*´▽`*)


10.最後に回したい絵描きさん&字書きさんをどうぞ♪

 よし、ここは藤戸志乃さんで! 押しつけます!!(ぐいぐい)
 志乃さんの甘々とか切ないお話とか年の差とかすれ違いとか、もう、大好きすぎます!!
 と、こんなところで告白(笑)


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード