忍者ブログ

三番バトン

 たむらさんからいただいたバトンです!
 いつも糖分過多なお話が素敵なたむらさん。甘く優しい物語の数々にもうわたくしめはメロメロ(死語?)です。現在更新中のオムニバスももちろん追いかけてますよ!!
 ここで告白しておきますと、わたくし、大谷くんとマナミンが……大変好みでございます……。もうほんと好き!! いやオムニバスのみんな好きなんですけどね!
 バトンありがとうございましたたむらさん! 一ヶ月以上お待たせしてしまったこと申し訳なく……!(土下座)
 ということで、回答していきます!




【三番バトン】


 1 好きなジャンルは?

①恋愛ファンタジー
②現代恋愛
③和風・中華風・SF・ミステリーのとにかく恋愛

 私のお話を読まれてる方にはバレバレな1位2位だと思われます!
 ファンタジーのほうが上かと言うと、話によるというかその時の気分によるというか。つまりは恋愛モノならなんでも好き……(笑)
 3位は思いついた限りのものを突っ込みました(笑)


 2 書くときに意識することは?

①読みやすく! 伝わりやすく!
②心情描写は丁寧に!
③なるべくみんなしあわせに!

1】…… 一番と言っていいほど重視してることですね! スルスル~っと読めるリズムとテンポ。わかりにくい表現や言葉はなるべく使わず、あんまり読者を選ばないように、と。
ただ最近ちょっと思うところありまして。わかりやすくを重視して全部書いちゃうよりも、書きすぎず語りすぎず、行間を読んでもらって余韻が残るようなお話も書いてみたい次第です……。
2】…… 恋愛ものが書きたくてお話を書いてるような、根っからの恋愛書きなので、恋に至るまでの心の動きや、恋が成就するまでの心の動きが、自分的に一番おいしいポイントなんですよね。だからそこを惜しまず! 丁寧に! 恋の甘さも切なさもましましで!
3】…… ハッピーエンド至上主義ですので!! 主役はもちろんできる限り脇キャラも! みんなしあわせが一番! 別にバッドエンドが嫌いなわけじゃないのですよ。書くのはハッピーエンドだけというこだわり。


 3 好きな曲を教えてください

①冬がはじまるよ(槇原敬之)
②ハルジオン(BUMP OF CHICKEN)
③ハナミズキ(一青窈)

 三曲とか選ぶのほんとつらすぎて……!! アーティストごとに選んでみましたが、正直どれが一番とかほんと決められない……。他にもたくさん好きなアーティストや好きな曲あります……。
 メジャーなのから選びましたが、志方さんとか姫神とか民族系の音楽も大好きですよ……! サンホラも実は好きな曲がいくつも。あとカラオケに行くとよく歌うのは、アニソン・キャラソン除くとボカロ曲です(笑)

1】…… マッキーほんと大好き!!! モンタージュとかどうしようもない僕に~とか僕が一番~とか赤いマフラーとかGREEN DAYSとか、他にもたっくさん好きな曲あります(*´◡`*)
2】…… バンプもこれまた好きな曲多いんですよねー! 古いのばっかりなんですけど、Kとかラフメイカーとかダンデライオンとかアルエとか! 好き!!
3】…… 男性アーティストが続いたので女性も、と。一青窈やナナムジカ、鬼束ちひろに石川智晶あたりがすきですね……。一青窈だと一番好きなハナミズキの他に、かざぐるまとか指切りとかてんとう虫とかも好きですね!


 4 今後やってみたいジャンルは?

①前世系
②勇者と魔王もの
③恋愛ミステリー

1】…… 転生ものと前世系の違いって、現世に重きを置くか前世に重きを置くかだと思うんですよね。
転生ものはあんまり前世での人間関係とかは関わってこなくて(例外もありますが)、前世で得た知識や技能なんかを活用するイメージ。
前世系は、前世の知識や技能を使うこともありますが、基本は前世の人間関係を現世でも引きずっている感じがします。前世の恋人とか、前世の敵とか。
ということで前世系が書きたいです!!! ネタはある!!
2】…… すでに書いてるじゃん、っていうツッコミは不可で。何度書いたっていいじゃないですか勇者と魔王!! おいしい!!
勇者と魔王がくっつくお話でもいいし、どっちかを軸にした話でもいいし、勇者だけとか魔王だけとかの話でもいい。いつか書きたい。ネタはいくつもある!!
3】…… ミステリー好きなんです……小学生のころから……。名探偵ホームズとアガサ・クリスティーと赤川次郎で育ったって言っても過言じゃないです。
だから……だからいつか書きたい……。言うだけはタダ。いつか……。
ミステリー書けるほど頭良くないんですけどね!!!

 あと3つには入らなかったんですけど和風や中華風の話も書きたいです。完全にゲームとか漫画とかの影響なんですけど、好きなんですよねぇ和風や中華風……。平安時代とかほんと好き……。


 5 好きな単語を

①約束
②充分
③プリン

1】…… 私の創作の中でだいぶ重きを置いているものだと思われます。約束、ほんと好き。守れる約束も守れない約束も守ろうと必死になる約束も守りたくない約束も守らなきゃいけない約束も守ろうと最後まで足掻いた約束も守れないとわかっていて交わす約束もとりあえずで交わした約束も、全部、全部好きです……!
2】…… 充分、いいですよね。満ち足りてるってことですよ。十分よりも充分って書くほうが好きです。充足とか満足も好きなんですけど、充分がなぜか一番お気に入りです。
3】…… 不意に口ずさみたくなる単語ナンバーワン。おいしいですよねプリン。音からして最高ですよねプリン。
「ぷ」ですごい勢いで全方面に瞬間的に広がっていって、それを「り」で優しく包み込んで響かせて、そのあと「ん」できれいに着地してる。つまり大風呂敷を広げたあとに伏線きれいに回収して大満足のエピローグってことなんですよ!(いつだったかツイッターで言ったことを持ってきた)


 6 好きな四字熟語を

①我田引水
②比翼連理
③十人十色

1】…… 腹黒くないですよ?(にっこり) なぜか子どものころから好きな四字熟語です。
2】…… 恋愛書きさんは好きな人が多いんじゃないかなこの四字熟語! 元の漢詩も素敵(*´v`*)
3】…… お約束ですが好きな言葉です。わたしと小鳥とすずと! 色という比喩を使うのも素敵ですよね。みんな違う色を持ってる!


 7 何か知ってる雑学で言いたいこと

①日本刀の磨り上げ(刀を短くすること)は切っ先からじゃなく、根っこの部分から削っていくんですよ! だから磨り上げたことで無銘になってしまった刀もあるし、元の銘を残すために切って嵌め込んだり折り曲げたりなんだりされてる刀もあるんだよ!(最近知ったこと)
②八百万(やおよろず)の神の八百万っていうのは、八百万人の神さまって意味じゃなくて、数えきれないくらいたくさんの神さまって意味だよ!(それくらい知ってるよってツッコミは不可!)
③古来から日本では音さえあってればいい! 漢字なんてどれでもいい! っていうノリがあったりなかったり。有名な新撰組の沖田総司とかも総二だとか書いてある文が残っているそうだよ! でも諱(実名)はむしろ漢字の意味のほうが重要視されたりするらしいよ!(このへん知ったかぶり)

全部とあるジャンルが関係してるじゃないかとか言っちゃいけません、気のせいじゃないので(*´◡`*)


 8 指名したい人は?勿論、フリーでもいいですが…

 ナチさん! ナッチならバトンでも笑わせてくれるって信じてる(キリッ
 るうあさん! 雑学がすごいの来そうでわくわくしてます!
 深海いわしさん! 好きな単語や四字熟語聞きたいです!

 あと、バトン置いておくので気になる方がいらっしゃればどうぞ拾っていってくださいな!

 


--------

【三番バトン】
 1 好きなジャンルは?
①②③
 2 書くときに意識することは?
①②③
 3 好きな曲を教えてください
①②③
 4 今後やってみたいジャンルは?
①②③
 5 好きな単語を
①②③
 6 好きな四字熟語を
①②③
 7 何か知ってる雑学で言いたいこと
①②③
 8 指名したい人は?勿論、フリーでもいいですが…


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード